2012年6月14日木曜日

第13回 サイエンススタディーズ研究会


第13回 サイエンススタディーズ研究会

発表者:鈴木 舞さん

表題:法科学実践の標準化と課題(ニュージーランド科学捜査研究所の調査を中心に)

日時:630日(土)14時~

場所:東京大学駒場キャンパス 14号館4407教室
SSUウェブサイト:http://d.hatena.ne.jp/SSUnit/


内容
次回のSSU研究会は、本学博士課程の鈴木舞さんに、ニュージーランドの科学捜査研究所における調査を元にした「法科学実践の標準化と課題」というタイトルで発表をお願いします。
 近年、犯罪捜査や裁判過程で様々な科学知識が利用されるようになり、法と関連した科学である法科学(Forensic Science)への関心が高まっています。 法科学とは、犯罪の証拠資料の分析などを通して犯罪捜査や裁判に貢献する学問ですが、それが扱う対象の多様性から、法生物学や法化学といった様々な分野を含んでおり、それぞれの分野では異なる知識や技術に基づいて証拠資料の分析を行っています。その一方でこうした諸分野間および国際的に法科学実践を標準化しようという試みが行われています。 ニュージーランドで犯罪の証拠資料を分析している法科学研究所での1年半にわたるフィールドワークをもとにした本発表では、こうした法科学の標準化のプロセスを概観しそれが抱える課題も明らかにします。科学捜査はドラマ等ではよく取り上げられますが、その実態が詳細な
研究で明らかにされるのは世界的にも稀です。ふるってご参加ください。

2012630(土)14時から、東大駒場14号館4407号室で行います。

通常と曜日、時間が異なりますのでご注意ください。